株式投資

【画像54枚】SBI証券のクレカ積立は三井住友カードで決まり!カード発行〜積立設定の手順を解説

SBI証券 三井住友カード クレカ積立
相談犬

SBI証券で資産運用を始めようと思ってるんだけど、三井住友カードのクレカ積立がお得って聞きました!カードの発行手順や積立設定の仕方を教えてほしいです!

こんなお悩みを解決します。

この記事で分かること
  • 三井住友カードの発行方法
  • 三井住友カード×SBI証券の連携方法
  • SBI証券でクレカ積立を設定する方法

SBI証券で資産運用を始めるなら、三井住友カードのクレジットカード積立がお得です。

この記事では、「三井住友カードの発行方法〜SBI証券での積立設定までの手順」を、画像付きで分かりやすく解説していきます。

筆者

記事通りに進めていくだけで、積立購入の設定までできるようになっています!ぜひ参考にしてみてください!

SBI証券での口座開設の方法は、以下の記事で解説しています。

SBI証券 口座開設
SBI証券の口座開設手順まとめ|42枚の画像を使って解説「SBI証券の口座開設の手順を"分かりやすく"教えてほしい」こんなお悩みを解決するため、本記事では、SBI証券の口座開設手順を42枚の画像を使って解説します。手順通り進めていくだけで、口座開設の流れはもちろん、取引の方法まで分かります。...

SBI証券のクレカ積立は三井住友カードで決まり!画像付きで手順を1から解説

三井住友カードの発行〜クレカ積立までの設定手順を、今回は以下の4ステップでまとめていきます。

①三井住友カードの発行

まずは三井住友カード発行の申し込みをします。

申し込みが完了して自宅にカードが郵送されるまでは、およそ1週間ほどです。

カードの種類によってポイント付与率が異なる

三井住友カードには3種類のカードがあり、クレカ積立のポイント付与率はカードの種類によって異なります。

ポイント付与率は「プラチナ>ゴールド>NL」の順となりますが、プラチナカードは年会費が33000円と少し高いので、”ゴールドNL”または”NL”がおすすめです。(NL=ナンバーレス)

迷ったらとりあえず年会費無料の「NL」を選んでおけばOKです。

筆者

僕はNLしか持っていませんが、クレカの利用額が年間100万円を超える人は「三井住友カードゴールド(NL)」がおすすめです!

では、さっそく手順を解説していきます。
まずは以下のリンクから、三井住友カードのホームページに飛びます。

>>SMBC 三井住友カード発行はこちら

赤枠の「通常発行」を選択します。

会員規約の確認画面が表示されるので、「個人情報の取扱いに関する重要事項」「ご用意いただくもの」「カード発行までの流れ」を一通り確認して、赤枠を選択します。

本人情報の入力画面になるので、必須項目を埋めていきます。

本人情報の入力が終わったら、「保存して次へ」を選択。

勤め先、家族に関する情報を入力していきます。

入力が完了したら、「次へ」を選択します。

カード情報、支払い方法を入力する画面です。
引き続き、必須項目を入力していってください。

筆者

リボ払いは設定しないようにしておきましょう!

引き落とし口座の設定をしておきます。

SBI証券の口座をまだ作っていない人は、ぜひ作っておきましょう。
三井住友カードと組み合わせることで、ポイントがザクザク貯まります!

筆者

僕は元々SBI証券の口座を開設していたので「申し込まない」を選択しています!

入力が一通り終わったら、「次へ」をクリックします。

申し込み内容の確認画面になるので、内容を確認して問題がなければ「この内容で送信」をクリックします。

引き落としがネットでできる銀行の場合、口座振替契約申込の同意が必要となります。「同意して次へ」を選択して進みます。

内容を確認したら、「同意する」をクリックします。

口座振替設定が完了したら、「次へ」をクリックし、本人確認書類を提出します。

赤枠をクリックします。

本人確認書類の写真を撮ってアップロードします。

筆者

僕はマイナンバーカードと運転免許証の2つを提出しました!

これで本人確認書類の提出が完了です。
本人確認書類を提出して申込が完了すると、以下のお知らせメールがきます。

申し込みが完了したので、審査結果を待ちます。
審査結果のメールは最短で翌営業日にきます。

審査結果のメールがきたら、カードが届くのを待ちます。
約1週間ほどで自宅にカードが届きます。

②カードが届いたらVpassの設定

クレジットカードが届いたら、Vpassの設定をしていきます。

Vpassとは…

Vpassとは、三井住友カード会員用のインターネット無料サービスのことです。カード情報の照会、各種申し込み等はVpassを介して行うことになります。

まずは三井住友カードのホームページにログインします。

>>三井住友カード ホームページはこちら

Vpassログイン」をタップし、Vpass登録をしていきます。赤枠をタップし「Vpassアプリ」をダウンロードします。

「Vpass登録はこちら」からでも登録はできますが、管理しやすくするために遅かれ早かれアプリを導入することになると思いますので、ぜひインストールしておきましょう。

アプリをダウンロードして開いたら、「Vpass新規登録」をタップします。

「本会員の方 お手続きへ進む」をタップします。画面下にスクロールしていき、各種項目を確認したら「規約に同意して登録する」をタップします。

会員番号、電話番号を入力したあと、赤枠をタップして認証作業を行います。(SMS、電話どちらでもOKです)

筆者

会員番号は、カード郵送時に同封されていた紙に記載してあります!

Vpassログイン時に使用したいIDとパスワード等を入力していき、「次へ進む」をタップします。

入力内容の確認画面が出てくるので、内容に間違いがなければ「決定する」をタップします。以上でVpass登録が完了です!

③SBI証券にカードを登録

SBI証券に三井住友カードを登録します。

筆者

あと少しです!一緒にがんばりましょう!

まずはSBI証券のホームページに飛び、ログインします。

>>SBI証券のホームページはこちら

赤枠にIDとパスワードを入力し、ログインしてください。

①「投信」のセクターから、②「クレカ積立」を選択します。

今回は三井住友カードの登録をするので赤枠をクリックします。

クレカ登録はこちら」をクリックします。

カードを登録する」をクリックします。

下にスクロールすると①各種規約を確認できるので、確認し終わったら②チェックを入れます。下にスクロールしてください。

取引パスワードを入力し、「同意して本人確認へ」をクリックします。
すると、Vpassのログイン画面に移ります。

Vpassで設定したID、パスワードを入力してログインします。

注意事項等を確認して「同意する」をクリックします。(SBI証券のページに戻ります)

本人確認が完了しました。

次はカード番号を入力していきます。赤枠をクリックしてください。

カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力し「次へ」をクリック。すると確認画面が出てくるので、内容に間違いがなければ「次へ」をクリックしてください。

✔︎セキュリティコードの確認方法

セキュリティコードはVpassアプリのホーム画面の「カード番号を見る」から確認できます。

これでクレジットカードの登録が完了しました。
残りは積立購入の設定のみです!

④積立購入の設定

最後にクレカ積立の設定です。

筆者

あと3分ほどで終わります!
最後の力を振り絞ってがんばりましょ〜!

例のごとく、SBI証券のホームページに飛び、ログインします。

>>SBI証券のホームページはこちら

「投信」のセクションを選択し、下にスクロールします。

積立購入したい投資信託を選びます。今回はとりあえずランキング1位の「SBI・V・S&P500インデックスファンド」を選択して進めていきます。

選択した投資信託の詳細が表示されるので、「積立買付」を選択して積立設定を行います。

つみたてNISA口座での購入を希望する場合、「つみたてNISA買付」を選択すればOKです。

承諾の上、電子書面にて目論見書を閲覧する」をクリックします。

“目論見書”とは取扱説明書のようなもので、売買手数料や運用方針がまとめられています。投資信託を購入する際には必ずチェックしておきましょう。

積立設定の詳細を入力していきます。画面下にスクロールしてください。

①「クレジットカード」を選択、②積立金額(月あたりの購入額)を入力し、③「次へ」をクリックします。

目論見書の確認画面です。
内容を確認していきましょう。

内容を確認したら「確認画面へ」を選択します。

入力内容を確認して、、↓

問題なければ、取引パスワードを入力し「設定する」を選択します。

これで積立設定が完了しました!

赤枠をクリックして、きちんと設定できているか確認しましょう!

筆者

問題なさそうですね!

積立金額などの設定を変えたい場合は、右側にある「変更・追加」「解除」から手続きを進めていけばOKです。

おつかれさまでした!

以上で、三井住友カードの積立購入の設定が完了です。

SBI証券 口座開設
SBI証券の口座開設手順まとめ|42枚の画像を使って解説「SBI証券の口座開設の手順を"分かりやすく"教えてほしい」こんなお悩みを解決するため、本記事では、SBI証券の口座開設手順を42枚の画像を使って解説します。手順通り進めていくだけで、口座開設の流れはもちろん、取引の方法まで分かります。...