自己啓発

【八方美人】断れない性格を直す3つの方法〜断る術を身につけるとQOLが飛躍的にUPする〜

cannot_refuse

こんなお悩みを抱えている人は、この記事をぜひ最後まで読んでみてください!

皆さんは、気が乗らないとき誘いでも「NO!」とキッパリ断れる人ですか?

相談犬

断るのも申し訳ないし、嫌われるのもイヤだからなかなか断れないんだ…

とも

僕は考え方をちょっと変えただけで気が乗らない誘いは断れるようになったよ!

断れない人は「断る=嫌われる」と思いがちです。

しかし意外なことに、嫌なことはきっぱり断ることで、深い信頼関係ができる可能性もあります。

①誘われたら何でもOKしてしまう人
②気が乗らない誘いをキッパリ断る人

①の人はフットワークが軽くてノリが良いと思われそうですが、見方によっては意思が弱くて頼り甲斐に欠けると思われるかもしれません。

それに対して、②のように嫌なことをキッパリ断れる人ほど、芯があって信頼されやすかったりするんです。

詳しくは本文で綴りますが結論をまとめると、断れる人間になると人生が豊かになります。

とも

僕自身、気乗りしない誘いを断れるようになってから、かなりストレスが減りました!

ということで今回は、断れない人を脱却するために、

を、まとめていきます。

つい八方美人になってしまって、疲れが溜まっている皆さんの手助けになれば幸いです。

では、さっそくいきましょう^^

断れない人の特徴

断れない人は、以下のような特徴があります。

嫌われたくない

人間には根源的欲求として、嫌われたくないという強い思いがあります。

つまり

  • 断ったら嫌われるんじゃないか
  • 上司の飲みの誘いを断ったら評価が下がるんじゃないか

と考えてしまうのは、なんら不思議なことではありません。

人間は、誰でも愛されたいと願う生き物です。

相談犬

嫌われたくないと思うのは当然だったんだね…!

自信がない

自分に自信が持てず、自己肯定感が低いというのも、断れない人の特徴です。

自分を肯定する力が弱いため、自分自身を信じられず、他人に合わせてしまいます。

熱中できることや目標がない

やることがなく時間を持て余している人は、時間があるので基本的に誘いを断ることはありません。

断る理由もないので、誘われたら基本的にOKしてしまいます。

むしろ予定が埋まっていることがラッキーぐらいです。

断れないままだとどうなる?

本当に大切なことにエネルギーを注げない

断れない性格のままだと、時間とお金をどんどん消費してしまいます。

乗り気でない誘いにエネルギーを使うことは、限られた人生を無駄に消費するのと同じです。

断れない人を脱却して、本当に大切だと感じることにのみ、エネルギーを集中させましょう。

他人に振り回されていると自信を失う

他人の誘いを断れず、あれこれ足を運んでいると、振り回されている気がして自己肯定感が下がってしまいます。

楽しいのであればともかく、乗り気でない誘いも断らないままだと、

「自分は意思が弱いのか…」

と、ネガティブに考えてしまうかもしれません。

深い信頼関係が築けない

断れずにどんな誘いも承諾してしまう人は、一見、協調性のある良い人とも言えます。

しかし、人によっては「強い意思を持っておらず、信頼しにくい」と感じる人もいるかもしれません。

断れない人は

断る=信頼がなくなる

と思いがちですが、全然そんなことありません。

むしろ、意思がハッキリしていて信頼できる、と思われる可能性が高いです。

皆さんの周りにも、「ちょっと気難しいけど、頼りになる人」っていませんか?

つまり、誘いは断っても大して問題なく、むしろ断った方が信頼されるかもしれないんです。

相談犬

良い人になろうとすればするほど、返って信頼されなくなるなんて…どうすれば改善できるの???

とも

僕は次の3つのことを意識してから、気が進まない誘いは断れるようになってきたよ!

断れない性格を改善する方法

以下の3つを意識すると、断れない性格を少し改善できるかもしれません。

断る行為は自分が思うほど影響がないことを知る

誘いを断るときは勇気がいるものですが、いざ断ってみると、意外と問題ないことが分かります。

とも

それはそれでなんだか悲しいですが…笑

誕生日パーティの主役ではない限り、おそらく断っても問題ありません。

誘う側の立場になって考えてみると分かりますが、あなたが誰かを誘って断られたとしても、また別の誰かを誘うのではないでしょうか。

しかも断られた人に対して、恨みなどのネガティブな感情など湧きませんよね。

相談犬

確かに誘う側になったら、断られても特になんとも思わないかも…!

つまり誘いを断ったとしても、大抵は自分が思っているより影響がないんです。

熱中できる趣味を見つける

夢中になると時間を忘れてしまうほどの趣味を持っていますか?

バイク、釣り、キャンプ、ゲーム、読書。夢中になれるものであれば何でも構いません。

時間を忘れてしまうほどの趣味を見つけられれば、そちらを優先したくなり、気乗りしない誘いは簡単に断ることができます。

目標を持てる趣味がおすすめ

趣味は趣味でも、目標を持てるものがベターです。

例えば私の趣味のゴルフなんかは、「ベストスコアを出したい」という明確な目標があるため、その目標を越えるまでは練習を優先したくなります。

目標が可視化できるものは、熱が入りやすいのでおすすめです!

自己肯定感をあげる

「断れない」要因として最も大きいものは、”嫌われたくない”という感情です。

嫌われたくない=自己肯定感が低い

ことになるので、自分に自信を持つことができれば、断れない人を脱却できます。

相談犬

なんとなくは分かるけど、自信なんてそう簡単につくもんじゃないよ…

とも

小さな成功体験を積むのが大切!

自己肯定感を上げるには?

自己肯定感を上げて自信をつけるために、実際に効果があると感じたのは以下の方法です。

どれも、将来の自分のためになる、という共通点があります。

将来のために少し行動できれば、「周りの人よりは頑張れてる!」と次第に自信が湧いてくるんです。

最初の一歩が踏み出せない…という人も、1日1ページ本を読むことから始めればOK。

少しずつ始めていきましょう^^

まとめ:断る術を身につけると人生が楽になる

初めのうちは、誘いを断るのに少し抵抗があるかもしれません。

が、何回か断っていると慣れてきます。笑

断る術を身につければ、誰かに振り回されることもなくなり、みるみる自信が湧いてきます。

自信が湧いて毎日が楽しくなり、人生の質が上がっていくのを肌で感じるんです。

まずは少しずつでOK。

「予定が入ってるから…」
「あんま好きじゃないんだよね…」

適当に理由をつけて断ってみましょう^^