副業

サラリーマンが副業すべき4つの理由|14ヶ月の副業経験から考察

subwork_sararry

悩む犬

大した趣味もないし、休日暇なんだよね〜

とも

それなら副業を始めてみるのがおすすめだよ!

悩む犬

ん〜確かに本業にプラスして副業収益があれば嬉しいけど、時間を削ってまでやるのはちょっと…

とも

副業することで得られるメリットはお金だけじゃないんだ!

こんにちは!なんだかんだで副業歴が14ヶ月にもなってしまったブロガー、ともです。

先日、こんなツイートをしました。

今回はこのツイートを深掘りしていこうと思います。

結論から言うと、副業は全サラリーマンにおすすめです。

悩む犬

そんなこと言われても、うちの会社は副業が禁止だしバレるのが怖いよ…

とも

源泉徴収の仕方を間違えなければ、バレることはないよ!

法律上、副業が禁止されているのは公務員だけです。一般企業に勤めているサラリーマンが副業禁止の規定を破った場合、社内ペナルティはあるかもしれませんが、法律上は問題ありません。

詳しくは【会社員の方必見!】副業禁止だと何もできない?をご参考ください。

もちろん会社で副業が禁止されているなか、無理に副業を勧めるつもりはありませんので、ご自身の状況を確認しながら、無理のない範囲で始めていくことをおすすめします。

とも

話を戻します!

サラリーマンが副業をするメリットはお金だけではありません。

副収入を得る以外でも、以下のようなメリットがあります。

詳しく解説していきます^^

subwork_recommendation
【低リスク厳選】サラリーマンにおすすめの副業7選|自分にあった副業を選ぼう終身雇用が崩壊しサラリーマンの副業が解禁され始めていますが、何から手をつければいいか分かりませんよね。ということで、サラリーマンにおすすめの低リスクな副業についてまとめました。副業の種類、各副業の月当たりの収入額、稼げるまでの期間などを理解して、自分にあった副業を選びましょう。...

サラリーマンが副業すべき4つの理由

低リスクでやりたいことが見つかる

副業をすべき1つ目の理由は、低リスクでやりたいことを見つけられるからです。

今の仕事に満足している人であれば、この項目は読み流してもらってOKです。

ただ、”本当にやりたかった仕事ができている”という人は、かなり少ないのではないでしょうか。

そもそも、やりたいことが見つからないまま社会人になってしまった、という人も多いと思います。

とも

僕もその1人です…

たとえ何かやりたいことを探そうとしても、

  • 今の仕事を辞めて起業する
  • 今の仕事と全然違う業界に転職する

といった選択肢は、それなりにリスクを伴います。

やりたいことが見つからなかった場合、取り返しがつきませんからね。

しかし、副業であればリスクはほぼゼロなので、やりたいことが見つからなくても問題ありません。

僕の場合、最初は”お金を稼ぎたい”という一心でブログを始めました。

しかしブログを続けてきたことで、本業だけでは絶対に知ることができなかった「SEO、Webデザイン、マーケティング、ライティング、SNS運用」に触れることができ、今となってはマーケティングに興味を持ち、広告業界への転職を検討するまでになっています。(現在は自動車業界に勤務)

とも

ブログを始めていなければ、マーケ職に興味を持つことはありませんでした。

「やってみないことには、やりたいことは見つからない」ということを身を持って痛感しています。

副業はリスクを冒すことなく新しい挑戦ができるので、やりたいことを見つけるハードルも、だいぶ下がります。

やりたいことがない人は、まず副業から挑戦してみるのがおすすめです^^

個人で稼ぐスキルを磨ける

副業すべき2つ目の理由は、個人で稼ぐスキルが磨けるからです。

トヨタ自動車の社長が”終身雇用の限界”を公言したことから分かるように、いくら大企業に勤めていたとしても、死ぬまで面倒をみてくれる保証はありません。

つまり、「大企業=安定」ではない、ということです。

これからは個人で稼ぐ力を磨くことが、安定に繋がっていきます。

といっても正直なところ、今勤めている会社が将来倒産してしまう、なんて言われてもなかなかピンときませんよね。

とも

僕も全く想像できません…

ですが、「変化の時代」と言われている今、

  1. 将来に向けて少しでも対策できている人
  2. 将来を全く想定していない人

この2人を比べたとき、どちらが豊かな人生を送れるかは言うまでもありません。

悩む犬

少しでもやっておいた方がいいってことね…

できるだけ早めに、将来に向けた準備を始めておきましょう。

収入源増加で精神的な余裕が生まれる

サラリーマンが副業すべき3つ目の理由は、収入源の増加で”精神的な余裕”が生まれるからです。

もう少し噛み砕くと、以下の2点だと思います。

  • 本業への執着がなくなる
  • 今よりチャレンジングなことができる

本業の収入に、副業でプラス5万円ほど安定して稼げるようになれば、本業への執着もなくなってくるはずです。

生活費のための仕方のない残業も、する必要がありません。

さらに多少のリスクを覚悟できるようになり、チャレンジングに動けるため、結果として、本業での評価が上がる可能性もあります。

悩む犬

たとえ失敗しても、収入源がもう1つあるってだけで心持ちもラクになるね!

お金の余裕は、心の余裕に繋がります。

習慣化することで自己肯定感UP

4つ目の理由は、副業を習慣化することで自己肯定感が上がるということです。

僕自身、副業を始める前は、特に予定がない休日だと

昼前に起床
→ベッドでYouTube見ながらゴロゴロ
→気づいたら夕方
→1日終わる

こんな感じで、生産性のカケラもありませんでした。笑

とも

夕方になって後悔するやつです

しかし副業を習慣化し、今までなんとなくSNSを見ていた時間を、ブログや読書に当てることで、自分に自信がつくようになったんです。

ここまで副業を推し続けてきましたが、おそらく副業である必要はありません。

自分のためになりそうなことであれば、なんでもOKです。

大切なのは”習慣化”することなので、自分の始めやすいものから始めてみましょう。

まとめ:興味のある副業から始めてみよう

今回のまとめです。

サラリーマン副業の魅力は、収入が増えることだけではなく、自己投資にもなるということです。

まずは興味があるもの、自分が得意そうなものから始めてみましょう。

もし合わないと思っても、別の副業にチャレンジすればOKです^^

どんな副業があるかは、以下の記事で解説してるので、ぜひご参考ください。

subwork_recommendation
【低リスク厳選】サラリーマンにおすすめの副業7選|自分にあった副業を選ぼう終身雇用が崩壊しサラリーマンの副業が解禁され始めていますが、何から手をつければいいか分かりませんよね。ということで、サラリーマンにおすすめの低リスクな副業についてまとめました。副業の種類、各副業の月当たりの収入額、稼げるまでの期間などを理解して、自分にあった副業を選びましょう。...

今回は以上です。ではでは。