副業

【失敗談あり】ブログで失敗しない為に抑えておきたい5つのポイント

悩む人

ブログを最近始めたんだけど、ブログで失敗しない為に抑えておくべきことってある?

こんな悩みに、「ブログを始めたときに知っておきたかった!」と思ったことを

僕がかつて、ブログ運営で失敗した経験をもとにまとめました。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、僕自身、ブログ運営は全然上手くありません。

過去にブログを1度諦めてしまった経験もあります。

↑これが僕の副業経歴です。(今はYouTubeも並行してやっています)

とも

そうです。特に実績はありません。。。

ただ、このブログの失敗経験から学んだこともあります。

なので今回は、初心者ブロガーの方に伝えておきたい、僕なりの

ブログで失敗しない為に抑えておきたい5つのポイント

を解説していきます。

皆さまが今後、ブログを運営していく上での参考になればと思います。

では早速いきましょう^^

ブログで失敗しない為に抑えておきたい5つのポイント

僕が感じる、初心者ブロガーが抑えておくべきポイントは以下の5つです。

  • 量より質を意識する
  • オリジナリティのある記事を書く
  • 収益に繋がる記事を書く
  • SNSは積極的に利用する
  • とにかく辞めない

僕の失敗談も混ぜながら解説していきます^^

量より質を意識する

ブログ初心者

初心者はとにかく量を書いた方がいいってよく耳にするけど…?

とも

確かにその通りです!ですがそれは、文章を書くのに慣れるまで

30記事ぐらいまではとにかく『量』をこなすことだけ考えればOKだと思います。(毎回『質』を気にしながらできると、よりGood!)

文章を書くのに慣れてきたら『質』の方も意識していきましょう。

  • 自分の書きたいことばかり書いてないか
  • 読者の悩みを解決できる記事になってるか

これらを意識していけると、読者満足度の高い記事を書けるようになってきます。

自分の記事を何回も読み直して、改善できるところはどんどん直していきましょう!

低品質な記事ばかり量産していても、SEOの評価は上がらないので注意が必要です。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、”検索エンジン最適化“という意味。検索エンジンにおいて上位表示される仕組みというイメージでOKです。

オリジナリティのある記事を書く

自分が書いた記事が、誰かの記事のコピーにならないように気をつけましょう。

ブログ初心者

そんなの当然じゃん!コピーがダメってことぐらい分かるよ!

とも

ブログを始めた当初、僕自身もコピーがダメなんてことは分かっていました。。

しかし結果として、誰かの記事をコピーしたような記事になってしまうことがありました。

当時僕が書いていた記事はこんな感じです。

  • Amazonプライム会員の特典〇〇選!
  • グーグルサーチコンソールの設定手順を解説!

こういう記事は、誰が書いても同じような記事なってしまいます。

” 自分の記事だからこそ読んでくれる ” というポイントを作っておかないと、他の記事の二番煎じになりかねません。

重要なのは、

独自の切り口で、できるだけオリジナリティのある記事を書く

これに尽きると思います。

自分にしか提供できない価値を見つけて、それを発信材料にしていきましょう。

収益に繋がる記事を書く

僕が過去に失敗したブログは、そもそもアフィリエイトリンクを全然貼っていませんでした。笑

当然、売るものがないと収益も発生しません。

アドセンスで稼ぐという手もありますが、アドセンスで満足のいく収益を上げるにはを月数万のPVを確保しないといけません。初心者では現実味はないと思います…

ASPを色々探してみて、自分のジャンルにマッチしたものがあればどんどん書いていきましょう。

自分が使ったもののレビュー記事を書いて、アマゾンなどで物販してみるのもOKです^^

SNSを積極的に活用する

ブログと同時にツイッターも開設している方は多いと思います。

個人的には、積極的にツイッターでの交流していくことが、収益化への最速の道だと思っています。

流れとしては、

  1. ツイッターでの交流を増やす
  2. ブログ仲間が増える
  3. ブログのPV数も上がってくる
  4. (ブログから何か買ってくれる人もいるかも?)
  5. SEO的にも効果アリ
  6. 検索流入も増えてPV数が上がる

SEOだけでブログをやっていくのは困難と言われているため、SNS運営は必須です。

信頼できるブログ仲間を作ることができれば、モチベーション維持にも繋がります。

SNSを利用するときの注意点もあります。それは、

自分より成果が出てる人を、必要以上に気にする行為

ブログ初心者

今日からブログ始めます!よろしくお願いします!

とも

こちらこそよろしくお願いします!分からないことあったら聞いてくださいね、ドヤ(先輩風)

ブログ初心者

収益1万円達成しました〜!

とも

お、おめでとうございます!(あれ…どゆこと?)

こんなことは日常茶飯事。メンタルへのダメージはかなり大きいです。笑

ですが、気にする必要はありません。気にしてはいけません。

人によってペースが違うのは当然ですし、すぐに結果が出る人の方が稀です。

SNSは使うときは使い方に十分気をつけて、楽しみながら利用していきましょう。

とにかく辞めない

とも

僕自身、以前のブログを9ヶ月で辞めてしまった人間なので、継続どうこう言える立場ではありません。

たかが9ヶ月結果が出ないだけで辞めるのは早かったかも。(今となってはそう思います)

みなさんご存知の通り、ブログは続けているからといって必ずしも結果が出るわけではありません。

ですが、続けないと結果も出ません。

稼げないと感じたら、次に切り替えるのも大切なので、やめるタイミングは難しいところ。

ただ僕の感覚として、1年は収益なしぐらいの気持ちでいいと思います。

ダメだと思ったら見切りをつけるのもあり。

意外にも、見切りをつけて新しく始めた方が、早く結果が出るパターンもあるみたいです。

見切りをつけた後にやることが、ブログである必要もありません。

YouTube、ハンドメイド、動画編集、プログラミング…など、選択肢はたくさんあります。

その中で自分に合うものを見つけてコツコツ続ける。

とにかくやめないでください。一緒にコツコツ頑張りましょう

最後に:ブログはコツコツやるしかない

今回のおさらいです。

  • 量より質を意識する
  • オリジナリティのある記事を書く
  • 収益に繋がる記事を書く
  • SNSは積極的に利用する
  • とにかく辞めない

ブログは収益が出るまでにかなりの時間がかかります。

かつての僕が挫折したように、心が折れてしまうことがあるかもしれません。

ただ、それでやめてしまうのは本当にもったいないような気がします。

成功の秘訣はやめないこと

やめなければ成功するとは限りませんが、継続しない限り、成功することもありません。

1人で継続するのは大変です。

SNSを活用してブログ仲間を増やして、モチベーションを上手く維持していきましょう。

良ければ、僕のツイッターもフォローしていただけると嬉しいです。

ブログ仲間として一緒に頑張りましょう^^