レビュー

【レビュー】ついに、サウナしきじへ。水風呂が最高すぎた【聖地巡礼】

サウナしきじ

サウナーから絶大な人気を誇る「サウナしきじ」。サウナーであれば、1度は足を運びたいと憧れを抱く人も多いはず。

そんなサウナーにとっての聖地、「サウナしきじ」にようやく行くことができました!(念願)

サウナのためだけに、有休も使って(休日は混むのが嫌なので)、1人で往復5時間も運転して。。しきじ以外の観光スポットには、いっさい足を運んでいません。笑

相談犬

サウナだけのためにそこまでできる?

筆者

余裕です。

今回は、そのレビュー記事になります。

大した記事じゃないので、日記だと思って気軽に読んでください。

サウナの魅力が分からない!という方は、以下の記事で「ととのう」方法や効果についてまとめていますので、良かったら読んでみてください。

sauna
サ活のススメ|究極の快感「ととのう」による科学的な効果と魅力を解説!【サウナ】 この記事の内容 「ととのう」とはサウナにおける科学的な効果・効用健康面以外のサウナの魅力サウナの正しい入り方(筆者流) ...

片道2時間半、ついに到着!

朝7時半に家を出発し、約2時間半の運転。AM10:00、ようやく到着です。

ついに!あの!しきじにっっ!

1人でテンション上がってました。。笑

相談犬

サウナはいつも1人なの?

筆者

べ、別に一緒に行ってくれる友達がいないわけじゃないから!

相談犬

まだ何も言ってないって…

ついに入店。

入り口には芸能人のサインがたくさん!

さすが聖地って感じですね。

本当にたくさんの人に愛されてるサウナなんだな〜と。

券売機はこんな感じ↓

平日の場合、成人男性1人で1400円。いつも通ってる近場のサウナと比べ、およそ2倍のお値段。

さすがは聖地。それほど自信があるのだろう、と期待を膨らましつつ券を購入。(いつも通ってるところが安いだけなんですけどね。笑)

料金には館内着とタオルが含まれるので、妥当な値段ではありますね。

値段は平日と休日で異なるそうです。時間によってはタイムサービスもあります。

券をスタッフの人に渡し、受付を済ますと、館内着をもらえます。

館内は1Fがサウナ、2Fが休憩所になっています。ごはんも2Fで食べることができます。(のちに解説します)

到着早々、さっそくサウナに向かいます!

いざ、サウナへ。

間取りはこんな感じ↓

サウナが2つ、水風呂が1つ、湯船が2つ。真ん中に休憩用の椅子がずらりと並んでいます。

プロサウナーに選ばれるサウナ、というだけあって、完全にサウナーのためのレイアウトです。笑

体を洗って、湯船に浸かり体を温め、さっそくサウナ室へ。

サウナは

  • フィンランドサウナ
  • 薬草サウナ

の2種類があります。

とりあえずフィンランドサウナへ。温度は約120℃〜130℃。普段が通っているところが90〜100℃ぐらいのところなので、かなり暑く感じます。

ここで意外なものが活躍。サウナマットです。

少し前に買ってはみたものの、特に必要性を実感できなかったサウナマットが、ここにきて初めて本領を発揮してくれました。笑

サウナの入口に布のサウナマットも用意されていますが、かなり薄くて熱も伝わりやすいので、あってもなくても変わりません。

こんな感じ↓のサウナマットがあると、お尻の暑さはかなり和らぎます。

10分を目標にしましたが、暑くて7分ぐらいで出てしまいました。

サウナでかいた汗を流し、いざ水風呂へ。

体感ですが18℃ぐらいかなと。これが最高に気持ちいい。冷たすぎず、ちょうどいい温度です。

他の天然水と比べても、とにかくミネラル成分が豊富なんだそうです。そう言われるだけで、疲れが一気に吹き飛ぶような気がします。笑

水風呂から上がり、椅子に座って休憩。メインディッシュの”ととのい”タイムです。

サウナが暑かったぶん、いつもより陶酔感マシマシです。

最高すぎる。。。

個人的にわがまま言うと、リクライニングの(寝れるタイプの)椅子があるともっと良かったな〜と!

こういうやつ↓

長椅子もありましたが寝転がっていいような雰囲気じゃなかったのでやめておきました。笑

薬草サウナにもチャレンジしてみましたが、皮膚を火傷するレベルで暑いです。。

行き慣れていないと結構キツいと思いますので、あまりサウナに行き慣れていない方はご注意を。

そんなこんなで3サイクル終わり、午前の部はとりあえず終了。

サウナを終え、休憩所で食事&ごろごろタイム

館内着に着替えて2Fの休憩所へ。

休憩所にはいろんなジャンルの漫画、リクライイングチェアもたくさんあり、休憩には申し分ありません。

食事は、この2Fの休憩所でとることができます。

メニューはこんな感じ↓

今回は牛ハラミ丼をいただきました。お値段は880円

美味。おすすめです。

食事を終えたらリラックスタイム。リクライニングチェアで漫画を読みながらゴロゴロ。

気づいたら爆睡してました。笑

16時ごろ目が覚め、少し時間をおいて第2ラウンド(またサウナ)へ。

せっかく遠路はるばる足を運んだので、限界まで堪能してやろう、という思いでした。笑

夕方になると、仕事を終えて来る人もいるためか、午前中より人が増えています。(椅子の数が足りなくなってくるくらい)

3サイクルほど繰り返し、今回のサウナしきじツアーは無事に終了!

まとめ:混雑を避けたいなら平日の昼帯がおすすめ!

サウナしきじ

今回は、人が少ない平日に行くことができたので、ストレスフリーでサウナを楽しめました。

休日に行くと人が凄いみたいなので、できるだけ休日を避けるのが無難かと思います。

聖地と呼ばれるだけあって、満足感が凄いです!

機会があったらまた行きます^^

ちなみに、店内にこんな張り紙が。

サウナーを名乗る者としては、このトップ5は全て制覇したいところ。笑

次はどこに行こう。。

ではでは、今回はこの辺で^^

最後までご覧いただきありがとうございました!