レビュー

【レビュー】新岐阜サウナ|長良川清流掛け流しの水風呂は気持ち良すぎました

2022年8月に岐阜サウナプロジェクトをきっかけに誕生した新岐阜サウナ男性限定のサウナ施設です。

あるテレビ番組で特集をやっていたのをきっかけに当サウナの存在を知りましたが、「こんな良いサウナが岐阜市にあったんだ…!」と思えるほど最高なサウナでした。

筆者

東海圏住んでいながら今まで知らなかったのが悔しい…泣

ということで、レビュー記事をまとめます!

【はじめに結論】新岐阜サウナの総合評価

結論から言うと、サウナも水風呂も最高すぎました!
館内も綺麗で、リラックススペースも食事処も申し分ない、素晴らしい施設です。

筆者

東海圏にお住まいでサウナ好きな人は訪問必須レベル…!

分かりやすさ重視のため、恐縮ですが勝手ながら点数をつけてさせていただきます。

項目 点数 コメント
総合評価 4.0() ととのいバリエーション豊富でいろんな楽しみ方ができる!
サウナ 4.5() 予約不要のプライベートサウナで1人時間を堪能!
水風呂 4.5() 長良川清流掛け流しのスタンダード水風呂が広い&気持ちいいで快適すぎる
ととのいスペース 2.5() 外気浴はなし。浴室外にととのい椅子あり
リラックススペース 4.5() 3F、4Fが休憩所。特に4Fのベッドが気持ち良すぎて寝れる
清潔感 5.0() 綺麗!快適!文句なし!
お客のマナー 3.0() 大学生多め
混み具合 3.0() 浴室内の混雑軽減のために受付で入場制限がかかるかも。そのぶん浴室内は混雑してません
料金 3.5() 1800円。結構お値打ちな気はします!

3種のサウナ、3種の水風呂で色々なバリエーションの”ととのい”を体験できるサウナ。中でも長良川清流掛け流しの水風呂は気持ち良すぎて昇天します。笑

2022年8月にオープンしたばかりということもあり、施設内は非常に綺麗で清潔感が溢れてました。コンパクトなレイアウトにも関わらず、満足度が非常に高いです。

筆者

良かった点・イマイチだった点の詳細は、後で詳しくまとめますね!

【新岐阜サウナ】基本情報とアクセス

新岐阜サウナの概要を以下にまとめます。

営業時間 11:00〜25:00(金・土・日・祝日はオールナイト営業)
宿泊 日によって可
館内着 あり(料金に含まれます)
タオル貸し出し 何枚でも使用可
アメニティ 歯ブラシあり
食事処 あり(3F)
リラックススペース あり(3F、4F)
連絡先 058-201-4137
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
アクセス 岐阜県岐阜市一番町7
※名鉄岐阜駅から800m(徒歩10分)

名鉄岐阜駅から北に10分ほど歩いたところにあります。

【新岐阜サウナ】館内レイアウトを紹介!

ホームページの表示では3Fまでの記載ですが、実際は4F建てです。

1F:受付、更衣室
2F:浴室、ととのいスペース
3F:休憩所、食事処
4F:休憩所

ホームページには3Fに”ととのいスペース”と書かれていますが、こちらはYogibo風クッションが置かれている休憩所となっています。なので実際のところ水風呂後のととのいは、2Fのととのい椅子で行います。

筆者

ホームページの情報だけみてた自分は訪問するまで、2Fで水風呂に入った後、わざわざ3Fまでととのいに行かないとダメかと思ってました(笑)実際は2Fで完結しているのでご安心を!

【新岐阜サウナ】浴室の概要をざっと解説!

サウナは3種類!フィンランド風、個室、薬草サウナ

サウナは以下の3種類です↓

  温度 収容人数 備考
フィンランドサウナ 95〜100℃ 25人 オートロウリュ有(30分毎1回)、アウフグース有(1時間毎1回)、テレビ有
プライベートサウナ 80〜100℃ 1〜3人 全3室。セルフロウリュ有
高音薬草スチームサウナ 70〜75℃ 4人 ロウリュ設置なし

フィンランドサウナでは1時間おきにアウフグースがあります。有名なアウフギーサーの方が来ることもあるそうなので、マニアの方はイベント日を狙っていくのもいいかも。笑

イベント日はホームページで確認できます!(新岐阜サウナのイベント詳細はこちら

水風呂は全3種類!シングル、スタンダード、寝水風呂

水風呂は以下の3種類です↓

  温度 収容人数 備考
シングル水風呂 約7℃ 5〜6人
スタンダード水風呂 約15℃ 10人 長良川清流掛け流し
寝水風呂 約25℃ 1人 全2ヶ

長良川清流掛け流しのスタンダード水風呂は別格!広くて快適なうえ、長良川のミネラルたっぷりの清流が身体を浸透していくあの気持ち良さといったら。。。

他の施設ではなかなか体験できないシングルも、身体に刺激が突き刺さるほどの温度です。これがまたクセになる。。。

【新岐阜サウナ】良かったポイント3選

個人的な一押しポイントは以下の3つです。

  1. いろんな”ととのい”方が楽しめる
  2. 予約不要のプライベートサウナで自分時間を堪能できる
  3. 受付で人数調整されるので浴室が混雑しない

①いろんな”ととのい”方が楽しめる

先にも紹介した通り、サウナ3種類、水風呂3種類とバリエーションが豊富です。以下のように、いろんなととのい方を楽しめるのも新岐阜サウナの魅力。

筆者

どれも気持ちいいことには変わりありませんが、個人的に1番良かったのは「個室サウナに長めに入って芯まであったまる→シングル水風呂で身体をキンキンに冷やす」でした!

いろいろな入り方を試して、自分の好みにあったととのい方を見つけてください!おすすめのととのい方募集中です!

②予約不要のプライベートサウナで自分時間を堪能

個室サウナを体験できるサウナは中々ないと思います。ある場合でも、予約が必要なうえ、別途お金がかかるケースが多いです。

その点、新岐阜サウナの個室サウナは予約もお金も不要です

筆者

個室サウナには元々興味はあったものの、予約や追加料金が壁となりできず終いだったので、利用制限がないのは個人的にはすっごい嬉しいです!

完全に隔絶された空間になっているので、誰にも邪魔されることなく1人時間を堪能できます。セルフロウリュ付きなので、自分好みの温度に調整可能。

新岐阜サウナに訪れた際には、ぜひ個室サウナで自分時間を満喫しちゃってください!

③受付で人数調整されるので浴室が混雑しない

私が入館したときは、エントランスにたくさんの人が並んでおり、受付待ちの状態でした。「いつになったら入れるんだ〜」と悶々としながら待っていると、20〜30分ほど経ってようやく受付完了。

どうやらスタッフさんの計らいで、浴室が混み合わないように人数を調整しているようでした。そのおかげで、浴室内は全く混んでません。ストレスフリーでサウナを楽しめました!

地元のよく行くサウナは休日になると、浴室内の人が多すぎるせいで椅子の争奪戦になるので、人数調整してもらえるのは助かります。

筆者

受付で時間を取られるのは人気サウナの宿命。サウナが混雑するより全然嬉しい!

【新岐阜サウナ】唯一イマイチと感じたポイント

ととのいスペースへのアクセスがイマイチ

新岐阜サウナでは外気浴がなく、浴室を出て脱衣所のすぐ向こうのスペースにととのい椅子が置かれています。(浴室内にも1つだけ椅子がありました!)

つまり、水風呂から出てととのう直前に、脱衣所が濡れないようタオルで身体を拭く必要があります。

細かい点ではありますが、「今すぐととのいたい!」と気持ちが先走ってるにも関わらず、スムーズにととのいに行けないという点でイマイチ、とさせていただきました。(ただ、ととのう前に一通り身体を拭く人からしたら結局拭くことになるので関係ありません!)

筆者

浴室のスペース的に厳しいと思いますが、個人的には、浴室内に寝転がってととのえる椅子があると良かった…!というのが本音です。。

ただ、ととのいスペースの椅子は十分な数が用意されているので、座るスペースに困ることもなく、気持ち良くととのうことができました!

ちなみに、ととのいスペースはこんな感じ↓

新岐阜サウナに行ってきた感想まとめ

良かったところ、イマイチだったところを正直にまとめてきましたが、総評としては、非常に満足度の高い素晴らしいサウナです!

長良川清流掛け流しの水風呂を体験できるサウナは珍しいので、遠方にお住まいの方でも行く価値は十分あります!

バリエーション豊富なサウナ✖️水風呂で、今までにない”ととのい”を体験してみてはいかがでしょうか?

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました^^

引き続き、全国気になったサウナを巡っていきます。ではでは!

サウナしきじ
【レビュー】ついに、サウナしきじへ。水風呂が最高すぎた【聖地巡礼】サウナーから絶大な人気を誇る「サウナしきじ」。サウナーであれば、1度は足を運びたいと憧れを抱く人も多いはず。そんなサウナの聖地「サウナしきじ」に、ついに行くことができました!本記事は、サウナしきじのレビュー記事となっています。サウナが好きな人、サウナにハマっている人は、ぜひ1度足を運んでみてください^^...