仮想通貨

Coincheck(コインチェック)口座開設の流れを画像付きで解説【10分で完了】

コインチェック 口座開設
相談犬

コインチェックの口座開設の手順を教えて欲しい!

こんなお悩みを解決します。

仮想通貨を取引するためには、ウォレットと呼ばれる口座の開設が必要です。

仮想通貨の取引に必要な口座は、

  • コインチェック
  • ビットフライヤー
  • DMMビットコイン
  • ビットポイント
  • GMOコイン

など、様々な取引所で開設することができます。

その中でも今回は、Coincheckで口座を開設して取引するまでの方法を、19枚の画像を使って解説していきます。

各取引所の比較については、以下の記事をご参考ください。

【おすすめ業者4選】仮想通貨の口座はどこで開設すればいい?業者選びのポイント•注意点「仮想通貨の口座はどこで開設すればいい?取引所を選ぶ際の注意点はある?」こんなお悩みを解決します。本記事では、仮想通貨の口座を開設する業者を選ぶ際の注意点とポイント、それを踏まえてどの業者で口座を開設すればいいのか、おすすめの業者を4つ紹介しています。仮想通貨に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。...

Coincheckは、金融庁登録済みの暗号資産交換業者であるコインチェック株式会社が経営している暗号資産取引所です。アプリ画面の見やすさ操作性の高さに定評があり、初心者でも利用しやすいサービスとなっています。

本記事を最後まで読むことで、Coincheckで口座を開設し、すぐに仮想通貨の取引が可能になります^^

では、さっそくいきましょう!

現在、Coincheckでは、口座開設&日本円入金2500円相当のビットコインがもらえる「ビットコインあげちゃうキャンペーン」が開催されています。まだ口座を開設していない人であれば誰でもキャンペーン対象者となるので、この機会にぜひ暗号資産取引を始めてみましょう^^

コインチェック

上記キャンペーンの開催期間は’22年6月30日までとなっています。

【画像付き】Coincheck(コインチェック)で口座を開設する方法

口座開設に必要なものは、以下の通りです。

Coincheckの口座開設の手順は、以下の通りです。

  1. メールアドレスを登録してアカウント作成
  2. 必要情報を入力して本人確認を行う
  3. 二段階認証の設定を行う
  4. 本人確認の審査完了のメールを待つ

口座開設の審査は1週間程度の時間が必要となりますが、申し込み自体は10分程度でできるので、サクッと申し込んでしまいましょう。

メールアドレスを登録してアカウント作成

Coincheckのホームページに進み、「会員登録」をクリック

<Coincheck HPはこちら>

メールアドレスパスワードを設定し、会員登録をクリック

これでアカウントの作成が完了しました!
マイページに進み、本人確認を行います。

必要情報を入力して本人確認を行う

①各種重要事項を確認して承諾したのち、②本人確認書類を提出します。

①各種重要事項を確認して問題なければ、赤枠をクリック

「本人確認書類を提出する」をクリック

電話番号認証が済んでいない場合、以下の画面が表示されるので、電話番号を入力し「SMS送信を送信する」をクリック

電話番号認証が済んだら、「本人確認確認書類を提出する」をクリック

本人確認はコインチェックのアプリで行います。QRコードを読み取って、アプリをインストールしてください。(もちろん、AppでインストールしてもOKです!)

アプリを開いて自分のアカウントにログインし、指示に従って本人確認を行いましょう。本人確認書類の撮影まで済んだら、「上記内容で提出」をクリックします

二段階認証の設定を行う

本人確認が終わったら、2段階認証の設定をします。

以下の画面で①セットアップキーをコピーし、②「認証アプリを起動」をタップ

2つのアプリが表示されるので、好きな方を選択してください。今回は「Google Authenticator」を使ったやり方で解説します。

「Google Authenticator」をインストールする

「セットアップキーを入力」をタップ

以下のように、アカウント作成で使ったメールアドレスを入力し、先ほどコピーしたセットアップキーを貼りつけます。

6桁の認証コードが表示されるので、それをコピーする

コピーした認証コードを赤枠に貼りつける

これで2段階認証は完了です!

本人確認の審査完了のメールを待つ

本人確認と2段階認証の手続きが終われば、あとは本人確認の完了メールを待つのみです。

審査が完了すると以下のメールがきて、ハガキが送られてきます。ハガキは、本人確認完了から2〜4日後に届きます。

アプリの画面だとこんな感じ。

ハガキの受け取りが完了したら、以下のメールが送られてきます。

お疲れ様でした!これでようやく仮想通貨の取引が可能です。

Coincheck(コインチェック)口座開設のまとめ

コインチェックでの口座開設は、以下2点を用意し、

  • アカウント作成用のメールアドレスパスワード
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

①〜④の手順を行うことで完了します。

今回解説したように、コインチェックでは簡単に取引口座を開設できます。

口座を開設すれば、取引に必要な現金を入金することで、すぐに仮想通貨の取引が可能です。

キャンペーン参加で2500円がタダでもらえる!

現在、Coincheck(コインチェック)では、「口座開設 & 日本円入金」を完了した人全員を対象に、2500円相当のビットコインをもらえるキャンペーンが開催されています。

\ 春のビットコインあげちゃうキャンペーンに参加する /

以下の条件を満たした人は、全員が対象となります。

  • アプリからかんたん本人確認を実施(口座開設)
  • 口座開設から72時間以内に日本円入金

もらったビットコインはそのまま持っているのもよし、もちろん、すぐに売って現金化するのもOKです。

相談犬

これを機に仮想通貨始めてみようかな…

このキャンペーンは6月末に終了してしまうので、仮想通貨に興味のある人は、キャンペーンが終了する前にタダで2500円を貰っちゃいましょう^^

コインチェック
difference_exchange_sales_office
仮想通貨の取引所と販売所の違いを分かりやすく解説!どっちで取引するのがいい? 相談犬 仮想通貨を最近始めたばかりなんだけど、取引所と販売所の違いが分からない。どっちで取引すればいいの?分かりやすく教えて!...